2010年03月19日

「ドイツ大使館公邸にて」に寄せて池田俊二


  日本人劣化の原因とその證言
  ー「ドイツ大使館公邸にて」−に寄せて


     坦々塾会員 池田 俊二


(六)に至つて、「隨筆」の枠をはみ出しましたね。

 三島が外なるhostile enemyを見てゐないといふ大使の説が西尾先生の「心に一つの衝撃の波紋
を投げた」のはもつともです。私も意表を突かれました。

 たしかに三島はあまりにも内省的、自閉的、自虐的であつたかもしれません。しかし彼に外のenemyが見
えてゐなかつたとは思はれません。米、露、支、鮮、その他のあらゆる惡意は自明の前提だが、そんなことに言及する暇がないほど、、あらゆる現實を見ようとしない「現代日本の腐敗と空虚」に對する彼の怒りが強かつたのではないでせうか。

 但し「腐敗」といふやうな高級なものがあるとは、私には思へません。「空虚」もあまりぴったりしません。
これまた適切な言葉でないかもしれませんが、一言でいへば日本人の「劣化」の方がいくらか當つてゐるのではないでせうか。

 その原因は、「漱石のうちにはヨーロッパ的な近代精神と日本の封建意識と兩方がせめぎあつてゐて、前者がけつして後者と妥協しなかつたことに大きな苦しみがあつたのです」「兩者がめつたに妥協できぬといふことこそぼくたち日本人の現實なのであります」(福田恆存による角川文庫版「こころ」の解説)と言はれてゐる、その「現實」に妥協どころか、少しも向合はず、全て曖昧に、だらだらと過して來たことではないでせうか。
 西尾先生の、日本と西歐の近代はパラレル、むしろ、多くの點で日本の方が先んじてゐたとの御説には教へられ、共感しました。

 しかしながら、世界を制霸したのは西歐の近代で、日本のそれではありませんでした。そこに遲れて參加した日本の、向うさまに合はせんが爲の努力は眞に涙ぐましいものでしたが、所詮、木に竹を繼ぐやうな作業で、2代目、3代目に至ると、「繼いだ」ことにも思ひ及ばず、合はせる、合はせないといつた意識も全くなくなり、萬事ずるずると來た結果が今の日本のていたらくでせう。

 異る「近代」の繼ぎ合せに問題があることは疑へません。
その根本を深く憂ひたのが、鴎外、荷風であり、また福田恆存、西尾幹二である――私はそのやうに考へてをります。
「自民黨が最大の護憲勢力だ」(三島由紀夫)、「今の自民黨は左翼政黨である。その代議士の大部分は福島みずほなみ」(西尾幹二)、どちらも、根本を見失つた、あるいは見ようといふ氣力さへない現状を見事に言ひ當ててゐると思ひます。
 その日本人劣化について、2代目が認め、證言する文を思ひ出しましたので、御紹介します。
 筆者は小泉信三(明治21年・1888年生れ)。
 その岳父阿部泰藏(嘉永2年・1849年生れ。明治生命保險會社の創立者)とその子 阿部章藏(明治20年・1887年生れ。同保險會社專務にして、作家 水上瀧太郎)を比較して曰く。

 阿部章藏、即ち水上瀧太郎の颯爽たる英氣と人間的魅力は無比であつた。これは今も人々の間に語り傳へられてゐることと思ふ。けれども、一たび學問識見といふことになると、私がどうヒイキして見ても、子は父に及ばない。敢然激浪に逆ふといふやうなことは、章藏の避けないところであつたが、彼れの父には、世の趨勢を洞察し、騷がず、默つてこれに處するといふ趣きがあつた。私は自分の父の世代に屬する人々を見て、「やはり鍛へがちがふ」と感じたことが幾たびもある。阿部も亦たその一人であつた。

 初代と2代の差を見事に言ひ當ててゐると思ひます。「劣化」の始まりは、この邊からではないでせうか。
 初代は、本來の日本人として、日本の近代を以て西洋の近代に相對しました。そして、當時壓倒的に優越してゐた西洋文明を取込むことに相當な成功を收めました。軍隊、學校、病院等々の公的施設は一應西洋のそれに似たものが出來ました。けれども、それは無理を重ねて作り上げたものであり、國民生活の
自然な延長によるものではありませんでした。

 ここに彼我の根本的差異があるのですが、2代目以降にとつては、見掛けの類似のにより、その差が感じにくくなくなつてきました。また感じる必要もないかの如く思はれるやうになり
ました。

 ここに劣化の根本原因があると思ひます。決定的違ひがあるにもかかはらず、それを意識しなくなつたとしたら、あらゆるものが正確に見えず、判斷も出來ないからです。
かくて、氣樂にして緊張感を缺いた2代目、3代目が出現することになります。

 西尾先生のお嫌ひな大正教養主義(私も大嫌ひです)も彼らによる産物で、先生との對談本『自由と宿命・西尾幹二との對話』で持ち出した、カール・レヴィットの「1階・2階」論はこのことを指してゐるのでせう。
 父と子と、その年齡差は僅か30〜40年です。けれども、ここに日本人變質にとつて最大の要素があります。
 もつとも、2代目が墮落の始まりであることは間違ひありませんが、今日の我々(何代めになるのでせうか)に較べれば遙かにましでした。小泉信三の如く、先代を見て、己の劣ることを自覺し、たまには正常な感覺を取り戻すこともあつたからです。

 その先人・先代が遠のき、以來急坂を轉げ落ちるやうに、落ちに落ちて現在(三島由紀夫の諫死以後もずゐぶんと墜ち續けました)に至りました。いまが下げ止りといふ保證はありません。どこまで行くのか、私には分りません。

 鴎外(文久2年・1862年)や漱石(慶應3年―明治維新の前年・1867年)が屬するのは、初代であるか、2代であるかについては、はつきりとは決められません。あるいは端境期と言へるかもしれません。しかし、明かに2代目である荷風(明治17年・1884年)とともに、近代日本のかかる病弊を憂ひたことは間違ひありません。

 彼らは日本の將來にかなり絶望してゐましたが、今日のていたらくまで豫想してゐたでせうか。

 なほ、足立誠之さんの感想に對する西尾先生の御論評「足立さんのいつものお言葉には感服するのが常だったが、今回は一寸違うのではないかと私は思った」については、少々疑問を感じました。

 足立さん達の眞意は「反省好きなあぶない善意の人」たることをよしとするのではなくて、むしろ敢然と自分を主張すべしといふことではないでせうか。
 「我が國自身の問題であることを抛擲して、今日の状態をアメリカの責任にして終るならば」は――アメリカの惡は當然の前提とした上で、そこで「終」つては駄目だ、惡の被害者は我々なのだから、「自身の問題」として、斷乎戰ひ、これを拂ひのけるのでなければ――といふ意味に讀みましたが、如何でせうか。


posted by 坦々塾事務局大石朋子 at 20:35| Comment(0) | 日録へのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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