2009年10月30日

『GHQ焚書図書開封3』週末に店頭に並びます


『GHQ焚書図書開封3』週末に店頭に並びます

 坦々塾会員の溝口郁夫さんから、西尾先生の『GHQ焚書図書開封3』の写真を送っていただきました。

 この『GHQ焚書図書開封3』の第10章は、坦々塾会員の溝口 郁夫さんが書かれています。

 前書きも一緒に送っていただきましたが、本を読んでのお楽しみということで、今回は目次のみご紹介いたします。


       西尾幹二『GHQ焚書図書開封3』徳間書店 表紙写真.jpg

  目次

第1章 
 
 戦場が日常であったあの時代

第2章  

 戦場の生死と「銃後」の心

第3章  

 空の少年兵と母

第4章  

 開戦直後に真珠湾のそばをすり抜け帰国した日本商船

第5章  

 中国兵が語った「日中戦争」最前線

第6章  

 匪賊になって生き延びた中国逃亡兵

第7章  

 忘れられている日本軍部隊内の「人情」

第8章  

 菊池寛の消された名著『大衆明治史』(1)

第9章  

 菊池寛の消された名著『大衆明治史』(2)

第10章 

 「侵略」や「侵略戦争」の語はいつ誰によって使われだしたのか 



posted by 坦々塾事務局大石朋子 at 00:00| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

カナダの移民権と市民権 足立誠之

   カナダの移民権と市民権

      坦々塾会員 足立 誠之


 私がカナダの移民権を得たのは97年です。大体次のような手続きを経て取得に1年ほどかかりました。
先ず所定の書類を移民局に提出するのですが、仕事が忙しいこともあリ専門の弁護士に依頼して行ないました。

 書類に何を記入したか正確には覚えていませんが、収入、財産など細かく書かされた覚えがあります(財産の無いものは歓迎されない)。そしてカナダ人の保証人を立てることも必要でした。

 言葉は英語かフランス語が出来ることが絶対条件でした。介護や看護のために多くのフィリピン人がカナダに移民で来ていますが、フィリピンが英語国であることからそれが叶うのでしょう。

 カナダではこの種書類には最後に自分の書いた内容に嘘偽りがないむね宣誓し署名します。書類に虚偽記載があった場合には移民権取得は不可となるでしょう。


 さてその後次のステップとして移民局指定の医療機関で健康診断を受け証明書を発行してもらいました。ここで癌や結核などの病歴があるものは落第となります。カナダは医療費が全額公費で賄われますから、病人は厳重にシャットアウトされるのです。私の周囲でカナダ人と結婚した女性がいましたが健康診断ではねられて結局移民権を取得できませんでした。勿論カナダの国籍=市民権の取得も不可となります。

 カナダ人と結婚しても移民権を得られない人はかなり身近に多く、ある女性は子供が生まれる際に病院に入院するのが経済的に出来なかったために日本の「お産婆さん」のような方法で自宅で出産したそうです。生まれた子供はカナダ国籍を与えられますから、子供は直ちに入院できたそうです。

 日本の場合には偽装結婚で移民権が簡単に与えられることすらあるようですが、移民権の付与はその本人に与えられるものであり、カナダ人と結婚したからといって自動的にあたえられるものではないのです。


 次のステップは過去10年間居住した国の「無犯罪証明書」の提出を求められました。

 私の場合には過去10年に日本、中国、インドネシア、カナダの4カ国の無犯罪証明が必要となりましたので、日本については領事館で白いインクで指紋を採ってもらい領事館経由で日本の当局に申請しました。カナダについては所定のオフィスへ行き黒いインクで指紋をとり手続きを申請しました。中国とインドネシアの証明には苦労しましたが内容は省略します。

 こうして移民権を取得するのですが取得当時は有効期限無期限の証明書の発給をうけましたが、その後制度が変わり有効期限5年のプラスチックの証明カードの発給にかわりました。したがって現在は5年毎に更新手続きが必要になりました。多分この期間に犯罪を犯せば移民権は剥奪されるでしょう。

 余談になりますが、オフィスなどに清掃にくる人は中南米からの移民が多いのですが、彼等は絶対に悪いこと、犯罪をしないといわれていました。移民件の剥奪がこわいからで、オフィスで物がなくなる犯罪はホワイトからのカナダ市民権をもつものが多いとされていました。

 尚、移民権の継続にはこの5年間に720日以上カナダに物理的に住んでいることも必要条件であり、海外に行く場合にはその記録をとっておく必要があります。

 移民権取得用件には以上に述べたいろいろな難問がありますが、カナダに職を持つこと或いはその見込みがあるものも含まれるのかもしれませんが、それが多くの外国人の移民件取得を断念させています。なぜなら移民権のないものの労働は禁止されているからです。即ち鶏と卵の関係になるからです。

 カナダは毎年25万人の移民をうけいれていますが、言語、財産、健康、無犯罪、職(?) などについての厳しい用件を充たすもののみが移民権を与えられるものであり、例えカナダ人と結婚してもこうした用件が不要になることはないと考えられます。これは私の周りの日本人の例だけではなくインドネシア人やその他の国の人々についても同様であることは私自身が見聞したところによるものです。こうした好ましからざる人をカナダに入れまいとする厳格さは空港の入管事務にも現れています。

 日本の入管では係員から一言も発することなくパスポートに印を押すだけですが、カナダの係員、入国書類を提出しているのにも拘らず、「日本には何をしに行ったのか」「荷物の中に食べ物はないのか」などと質問を必ずするのです。

 日本では形式が整えばOKというものですが、カナダでは実際にどうなのかを確認するのです。

 日本では韓国からスリグループが日帰りで稼ぎにくるなどのことが頻繁におきますが、それも形式さえ整えば誰でもOKというところに起因していると考えられます。

 移民権の付与も形式だけでOKのようであり、しかも日本人と結婚していれば他の用件は厳しく審査されていないなど"好ましからざる人物"が容易に移民権=永住権を得ているのですからカナダとは大違いです。 


 カナダに居住する移民権=永住権を得た外国人と一般カナダ人、即ちカナダ国籍を有する人とはどんな点が異なるのでしょうか。

 私が移民権を得た後、その当時の仕事を離れた後を展望して次の仕事を探していました。

 カナダの大銀行の副頭取を経て半ばリタイアしたRさんに相談すると、「あなたはアジアの経験と知識が豊富であるからそうした経験知識を生かせる研究所を紹介してあげよう。任せておいてくれ」とのことでした。ところがしばらくしてその彼から「申し訳ない」。あそこはカナダ人でなければダメだとのことでお役に立てないことが分かったとのことでした。地方公務員については知りませんが、外国人は国家公務員にはなれませんし、研究所や機関でも国のものには移民は就職することはできないのでした。

 これはそうしたものが国益のために設けられたものであり、外国人である移民にはあたえられないのはむしろ当然かもしれません。
カナダで知り合った中国人がいましたが、その彼は当時移民権を得ていただけでした。その彼が失業します。ところが仕事が仲々見つからない。その理由の一つがカナダの市民権=国籍の有無にあることに気がつき、カナダ国籍取得の申請を行い審査を経てカナダ国籍を取得しました。そして直ぐに仕事を見つけることが出来たのです。

 尚、移民は移民権取得後3年以上カナダに居住すればカナダ国籍取得の申請ができ、審査を通ればカナダ人になれます。

 以上のように一般カナダ人と比較すれば移民の就職先は限られています。
移民権を持つ外国籍の個人とカナダ人の差がはっきりしているのは、外国籍の移民には国と地方の両方の選挙権、被選挙権があたえられていないことです。
カナダが外国人移民にこうした権利を与えないのは当然でしょう。なぜならば「カナダはカナダ人のもの」だからです。

 カナダに住んでいて気がつくのは国旗と国歌への忠誓でしょう。アフガン戦争でカナダ兵士の死亡が伝えられるとコンドミニアムの庭に掲げられているカナダ国旗の掲揚が反旗に変わり国民は一斉に弔意を表わします。

 スポーツの開会式などいろいろな場合に皆が国歌を斉唱します。

 国籍取得の審査を合格した人々は集められ、「おめでとう、カナダへようこそ。」と伝えられその後に全員がカナダの国歌「Oh Canada」を歌うのだそうです。

 昔は映画館で映画の上映前に観客全員が立ち上がりカナダ国歌を歌ったのだそうです。
カナダ人と外国籍移民は普段の生活には殆ど差はありませんが、国籍の有無により峻別されているのです。
カナダに住む外国人移民=永住外国人には国と地方の選挙権、被選挙権は与えられていません。

    文責:足立 誠之
posted by 坦々塾事務局大石朋子 at 08:46| Comment(0) | ゲストエッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。