2009年06月19日

「国体の本義」に係わるご講義に思う足立誠之



「国体の本義」に係わるご講義に思う(前篇)   

     坦々塾会員  足立誠之

 2年ほど前から感じ始め最近特にその思いがつよくなっていることがあります。それはオピニオン雑誌が面白くないということです。大分前の「現代」を含めて「正論」「諸君」「Voice」など目次を見ただけでもう読む気になれません。これは私だけの思いではないでしょう。こうした背景が原因で読者離れが進んだ筈で、「現代」「諸君」は廃刊されました。テレビの報道番組、政治番組も同様です。私だけではなく多くの人々はもう見る気がしないでしょう。

 こうした一方、皇室に係わる西尾先生の論文や田母神空幕長解任問題を掲載した雑誌には強い関心による読者の増加が起きました。そこに注目すれば読者が何を求めているのかが分かってくるでしょう。読者は個々の出来事を今までの決まりきった観点から捉えるのではなく、全体の俯瞰図、即ち歴史を含めた時間軸、世界という空間軸の上に統合された全体象から見直すこと、そうした議論を欲しているのです。

 当たり前であるとされてきたことが次々とほころびはじめている中で、今まで描かれてきたことへの疑問が膨れ上がっているにもかかわらず保守系雑誌は過去と同様なアプローチしかしない。自民党も同様です。そうした動きの影響も世の中に及んでいるように見られます。WBCで"サムライジャパン"という言葉が口にされ、表面的には武士道ブームとか言われながらNHK連続テレビドラマは直江兼続を取り上げあたかも"愛"が武士道の究極であるかのような刷り込みを行う。山本常朝の葉隠れの「武士道とは死ぬることと見つけたり」など話題にすらなりません。こうした動きは現実・真実の俯瞰図を覆い隠そうとするたくらみのように見えてしかたがありません。
今年の8月も文芸春秋やNHKは昭和史観"論者による「なぜあの戦争に負けたのか」といった類の文章が氾濫するでしょう。

 我が国で起きている現実・真実をベースとする俯瞰図がどのようにして覆い隠されているのかのアプローチの一つとして我国外交でしばしば使われる"ギクシャク"という言葉のもつ意味を検討してみたいとおもいます。
先日パリ市がダライ・ラマに名誉市民の称号を授与しました。すると例によってNHKが「中仏関係がギクシャクすることが懸念されます」と放送しました。
そこには『"ギクシャク"=悪』ということを外交評価の基準に定めるという一見無意識に見える意識的な意図があるように思われます。結論から言えば。"ぎくしゃく"の一言で我が国外交は劣化し思考は停止するのです。
共和制以降のフランスの「国体の本義」はフランス革命の自由、平等、博愛を核としているはずです。名誉市民称号授与もこの本義に基づくものであり、中国との関係で"ギクシャク"するのも織り込み済みでしょう。
それだけではなく、こうした"ギクシャク"も対中政策の仕掛けの一つとも見られます。

 フランスが中国貿易の拡大を望んでいることは知られていますが、軍備拡大、近代化を図る中国がEUからの武器輸入を強く望み、天安門事件に対応しEUが定めた対中武器禁輸の解除を求める外交戦略をとってきたことは我が国では殆ど知られていません。
中国の政策をこの兵器の輸入追求の観点から見ると中国の外交政策、フランスの対中政策もかなり説明できます。
国際核融合実験施設の候補地占拠で中国が日本の候補地ではなくフランス候補地に投票したのもこの点から説明できます。中国新幹線建設で大臣、政治家の「お願い」しか手段を思いつかない日本に比べフランスが優位にあるのも分かります。フランスはしたたかに"ギクシャク"を対中政策に多用しています。

 現大統領サルコジ氏は大統領候補時代にスーダンのダルフール地方の住民虐殺、ホロコーストの元凶とされるスーダン政府への国連による制裁に対してスーダン政府を支援している中国の姿勢に、北京オリンピック不参加をちらつかせました。フランスだけではなく歴史を見ればイギリスも"ギクシャク"を使って来たと考えられます。
第一次大戦とその終結時には今日のアラブとイスラエルの"ギクシャク"の原因を埋め込み、第二次大戦後のインド植民地の独立の際にはその後のヒンズーとイスラム、インドとパキスタンの対立、"ギクシャク"を埋め込み、香港の中国返還に先立ち急遽香港議会を設けたのも"ギクシャク"埋め込みであり、イギリスが撤収する際には後方爆破をしてから退却するという性癖があるようにもおもえます。

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 アメリカはどうか。USCC(U.s.-China Economic & Security Review Commission、中国経済安全保障レビュー委員会)の議会宛報告書は2002年の第一回報告書から始まる総ての報告書は日本人の目から見れば米中関係に"ギクシャク"を持ち込むものでしょう。

 例えば「中国経済の改革解放が進み経済が・・・・・             

                  (つづく)

         文責:足立誠之

       


posted by 坦々塾事務局大石朋子 at 15:04| Comment(2) | 坦々塾報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

『中国大逆流』を読んで西沢裕彦


『中国大逆流』を読んで 
                
         坦々塾会員 西沢 裕彦

 石平氏の『中国大逆流』を手に取りました。人には時代との巡り合わせがあることを思います。(第二次)天安門事件に大学時代巡り合ったことが石平氏の人生を決定しました。石氏は日本に留学していて事件の現場に居合わせませんでしたが北京大学で酒を呑み交わし民主化運動を闘った同志たちは現地にいました。

 第一部はそのかつての同志たちと何年ぶりかで北京で再会したほろ苦いセンチメンタル・ジャーニーが悲憤、慨嘆の想いを籠めて綴られていて小説をひもといている気分になります。学者となり政府から引き出した研究費で日本製の高級デジカメを買うようないじましい横領に走るA君、共産党幹部に賄賂を渡して汚職堕落させることは「銀弾による共産党打倒」につながると牽強付会な詭弁を弄する羽振りのよい不動産業者のE君、毛沢東信奉者でガチガチの中華思想に染まった骨董品のようなG先輩。北京へのセンチメンタル・ジャーニーの後石氏はペマ・ギャルポ氏の紹介で知り合った在日の中国人民主化運動のリーダー三人の一人一人にインタビューします。

 都内の飲食店でたまたま石氏、ペマ氏らと近くの席になったことがありました。どうもその時石氏は三人を紹介されていたようで私が五人の記念撮影のシャッターを押したようです。その三人も石氏同様「天安門事件」の大波動に体内の血が共鳴しルビコンを渡ったのです。第二部では中国の2ちゃんねる「強国論壇」の論調が紹介されています。かつての反日や愛国論がずいぶん減って現在は中国国内の矛盾ぶりとそれへの批判が圧倒的です。そして毛沢東崇拝が氾濫しています。ネット上の毛沢東崇拝のメッカは「烏有之郷」というサイトで烏有郷とはユートピアのことです。そこにもケ小平の唱導した市場経済がもたらした社会矛盾への不満が噴き出していてケ小平批判が渦巻き毛沢東路線へ回帰しようとする揺り戻しの動きが起きているのです。これが本書のタイトル『中国大逆流』の深意です。第三部でこの反動の底流を分析しています。そのキーは「天安門事件」にあると石氏は観ています。

 ケ小平は「天安門事件」で閉塞沈滞した国内状況を打破しようと乾坤一擲の賭けに出ました。それは市場経済への全面移行を呼び掛ける「南巡講和」でした。経済破綻した共産党強権国家ルーマニアの権力者チャウシェスクの悲惨な末路に恐懼したケ小平は人民の貧しい生活を憂えたのではなく人民の不満が権力者に向けられ彼らの血祭りになることを恐怖したのです。石氏が指摘するケ小平の失敗は共産党の腐敗に目をつぶったことでした。共産党の腐敗がこれほど深刻な社会問題となることを見通せずこれが中国の民主化運動の起爆剤となりました。昨年末ネット上で立ちあがった民主化ガイドラインとしての「0八憲章」は当局の取締まりで署名者数は伸び悩み知識人レベルの民主化運動は低迷しています。一方社会矛盾と生活苦に直面している下層大衆は毛沢東崇拝に走っています。それを看て取った共産党幹部の中には湖南省省長の周強のように韶山の生家の毛沢東像に献花し三度の礼で参拝し、副総理の李国強も韶山の毛沢東広場にわざわざ立ち寄り銅像に拝キしました。胡錦涛の後がまナンバーワンの習近平は発表した論文で「党の建設の基本は毛沢東思想である」と強調し、薄煕来は毛沢東時代の「革命歌曲」を青少年に唄い奏するよう強制しています。下からの造反ではなく、党内の一部勢力と民衆との結託による毛沢東思想に先祖返りした革命が中国の近未来に起こるだろうと石氏は分析しています。歪んだウルトラ・ナショナリズムに呑み込まれる中国は石氏の望む中国ではありません。

              (おわり)

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写真はベストセラーズの佐藤さんと「中国大逆流」


posted by 坦々塾事務局大石朋子 at 21:31| Comment(0) | 坦々塾報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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